新入社員の声

入社年/2026年
経済学部 経済学科卒
所属/国保課 国保班
Q.入社の決め手を教えてください。
軸としていたのは、「地元に根差して働き、県民の方々の暮らしのインフラになる」という働き方です。生活のバックアップとなり、社会になくてはならないシステムを支える仕事を探す中で、当社のセキュリティ事業に出会いました。
セキュリティは、これからの時代、特に重要性が高まる分野です。安心・安全を守るという強い「献身性」が求められるこの環境こそ、自分の理想とする条件に合致していると感じました。この会社であれば、地域社会の基盤を真に支える存在として成長できると確信し、入社を決めました。
Q.社内の印象はどうですか。
当社には、未経験や経験の浅い状態からでも着実に成長できる「徹底した運用体制と教育体制」があります。日々の業務では「積極的なコミュニケーション」が飛び交っており、心理的な壁を感じることなく、「わからないところをすぐに質問できる環境」です。
確かな教育基盤と、風通しの良い人間関係が両立しているため、孤立することなくステップアップしていける職場だと実感しています。
Q.今後の目標を教えてください。
一人の社会人としての強固な土台を築くことを目標としています。
これから多くの未知の状況に直面すると思いますが、感覚に頼るのではなく、自分の中に論理的な軸を持ち、状況に応じた最善策を常に選択できる力を養いたいです。自分の不足に向き合い、迅速かつ丁寧に修正を行うサイクルを回し続けることで、社内外から「この人なら安心して任せられる」と思われる人材へと成長していきたいと考えています。
Q.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。
就活の軸は最初から完璧である必要はありません。行動した結果として、後から身につくものだからです。溢れる情報に惑わされるよりも、目の前の現実を直視し、一つずつ課題をこなすことが入社後にこそ最も発揮される社会人の土台にもつながります。また、社会人にはオンとオフの切り替えも重要です。過度に根を詰めず、適度に力を抜いて楽しむ時間も大切にしながら、学生生活を楽しんでください。